名古屋の税理士法人を母体とした総合経営コンサルティング会社です。

アスクコンサルティング株式会社

News

アスクコンサルティングのお知らせ

ASKニュース

セルフコーチング

◆ はじめに
 連休明けには、五月病などモチベーションが下がっている人もいることでしょう。そこで、セルフコーチングについて取り上げたいと思います。セルフコーチングは、自分を変えるためのマインドを引き出し、行動を促すために行います。

◆ セルフコーチングの方法
 セルフコーチングは、基本的に自問自答をしていく方法で進めていきます。
質問のポイントは質問の仕方にあります。
原因を突き止める質問「なぜ」「どうして」という質問をしていくと、「なぜ自分はこうなんだろう」「どうしてできなかったんだろう」というネガティブな感情になりがちなので、自分を掘り下げるとき以外は避けます。
反対に「どうしたら」とか「どのようにして」という未来を変えるための方法や、手段を導くような建設的な質問をすることがポイントです。

◆ 質問について
①自分の大切なものを見つける質問
・制限が何もないとしたら、何をしたいですか?
・なぜそれをしたいですか?
②自分の目標を実現する質問
・3年後はどうなっていたいですか?
・どうしてそうなっていたいのですか?
・どのようにしてやりますか?
③自分の良さを知る質問
・現在、うまくいっていることはありますか?
・成功したのはなぜですか?
④メンタルブロックを知る質問
・人から言われて気になることは?
・やらなければならないと思っていることは?
・やってはいけないと思っていることは?
⑤視点を変える質問
・その悩みを持つあなたを宇宙から見下ろしてみると?

◆ ゴールについて
 セルフコーチングを行う上で、ゴールを設定することは大切です。このゴールは、大好きな事でかつ現状の自分では、達成方法がわからないくらい大きなものにします。通常、目標としているものとは内容が異なります。ゴールは、家族・知人に話すと笑われるような大きなものにして下さい。現状の枠から外れるからこそ、今の自分から脱却することができるのです。

◆ おわりに
 セルフコーチングの細かい手法は、色々あります。本もたくさん出ているので、自分に合った方法を探してみてはいかがでしょうか。

実務トレーニングセット
セミナー案内
安心クラウド会計
経営者に聴く!
採用情報
福利厚生
facebook

PAGE TOP